スポンサーリンク

シングルマザーの子育てと仕事とお金ほかの悩み事

シンママの悩みとは?

 

現在シンママとして、毎日頑張っている人も多い・・・

 

多いに違いないと私は思う!

 

だって、私のまわりそこらじゅうシンママだらけなんですもの。

 

シンママになった経緯は様々ですが、悩みを抱えている人も少なくありませんね。


悩みがあると日常生活にも大きな影響を与えますので、早目に改善する必要がありますよ~。


シンママ達の子育てと仕事とお金の悩みは?

 

 

シンママの子育てについて


子供さんがまだ小さければ、いろいろと手間もかかります。


また近くに相談できる人がいなければ、一人で問題を抱えてしまうこともあるんですよね。


子供もある程度成長すれば病気にもかかることも少なくなりますが、おたふくかぜやインフルエンザといった感染症にかかると完治するまで時間もかかります。

 

 

f:id:navimy:20160213191837j:plain


またたとえ熱が下がってもすぐには学校に行けませんので、子供を管理しておく必要があります。


この場合働いているシンママであれば、仕事にも影響が出てきますね。


子供はいつ病気にかかるか分かりませんので、日頃の体調管理も大切です。


病気になった時に相談できる相手がいれば心強くなります。

 

仕事と育児について

 
シンママの多くは仕事を抱えていると思います。


そのため、仕事と育児をいかに両立できるかが大きなポイントになります。

 

中には・・・と、言うか私の趣味仲間のおじさんの娘は働いていなかった!

 

子供がかわいそうだから今は勉強の時期だと思って資格をとりなさいと。

 

通信教育で医療事務の資格をとってました。

 

そのうち、パートで働き、おじいちゃんおばぁちゃんの協力で子供は幼稚園に。

 

大体シンママになったら長く預けること出来る場所として保育所を選びますけどね。

 

そういう人は恵まれていますよね。


子供に何かあった時、すぐに帰れる、また休みか取れるよう職場の配慮も必要です。


シンママ対する職場の姿勢が重要です。

 

でも、中々融通の利く会社って少ないんです。

 

シンママお金の問題

 
シンママの中には、小さい子供さんを抱えている人も少なくありません。


子育てにはお金も必要になります。

 

子育てが忙しく、仕事も満足にできない人も多いのではないでしょうか?


そういう場合毎日の生活にも支障が出てきますので、市役所など専門機関に相談してみることをお勧めします。

 

何を相談したら良いのか?

 

もしかしたらシンママだからこその手当をもらええていなかった場合もあるかもしれませんし、職場の案内もしてくれるところもあります。


またどうしても仕事が出来ない・・・お金がない場合など生活保護や何かしらの手当の支給が可能な場合もありますので、現在の事情をしっかりと伝えてください。

 

このようにシンママの中には、お金や子育てなど多くの悩みを抱えている人も少なくありません。


そのままにしておくと深刻化することもありますので・・・シンママがうつになったり虐待をしたりと言うこともあります。

 

早目に役所なり、民生委員なりに相談することをお勧めします。

 

シンママの子育てど仕事、お金にまつわる悩みは尽きませんが、一生続く苦労ではないので何とか切り抜けて頑張ってください。